無料ブログはココログ

ソラマメ

2015年10月29日 (木)

記録

本日植えた種

そら豆
玉ねぎ

2009年5月 3日 (日)

敗北宣言

今日は昼から山に行ってきました。

少しタケノコを採ったり、開墾などをして休憩時間にソラマメの様子を見に行きました。

「あっ、摘心するの忘れてるのあるなぁ」って感じで先っぽを摘んでちょっと見てみると・・・

Img_3904_convert_20090503205503

あれ?あれれ?

あ・・・あいつだ・・・w(゚o゚)w

アブラムシさんです・・・

えっ・・・これはヤバいかも・・・と思い実のほうもよくよく見てみると・・・・

Img_3907_convert_20090503205540

ぎゃぁああああ━━Σ(゚д゚;)━━!!

むちゃくちゃショックでした・・・

今回は、ネットやコメントくださるブログの方のアドバイスを聞きまくって、オリジナルのスプレーを作ったり、根元に銀紙をしいたりしてかなり対策したつもりです。。。

忙しかったのですが、スプレーを撒きにだけ菜園に行ったり、雨の日の次の日は必ずスプレーをかけに行きました。。。

それなのに・・・それなのに・・・

完全に白旗上げます。参りました┐(´-`)┌

アブラムシってすごくないですか?
こんだけやっても、ふつーに付くんですか??
もっともっと強いスプレーを配合しないといけないの??

今日は、父親が一緒だったのですが、僕が唖然としてこの黒いアブラムシを取っていると後ろからポツリ・・・

「自然には勝てないのだよ。ふふふ(´,_ゝ`)」

となにやら嬉しげに眺めてました。

僕が思ったのは、ソラマメ専業で作ってるところとかは、どれだけ強い農薬をかけてるんだろう?ってことです。

あっ、でも全部が全部にアブラムシが付いていたのではなく、苗が15個あるうちの3~4本くらいがアブラムシが付いていました。

大丈夫なのは

Img_3905_convert_20090503205628

こんなかんじでわりかし大丈夫なのもありました。

ちょっとというか、かなり腹が立ってるのでこれからは行く度に殲滅して、さらに自分で作ったオリジナルスプレーもかけていきたいと思います(*`ε´*)ノ

その他のカテゴリー